シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 道に倒れて

<<   作成日時 : 2013/11/04 13:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

うちのかみさんはかなりの天然だが、かみさんの周りには同じくらいの天然が何人かいる。

ユカちゃん、ともちゃん、かなやさん、これにかみさん含めて、俺は天然四天王と呼んでいる。

昨日、楽天が優勝したということで、かみさんと、ともちゃん、あきちゃんで飲みに行った。

スイングに一度行きたいということで、10時半から山代のスイングへ。俺たちの貸し切り状態。

話がテニスに及ぶと、最近始めたばかりのともちゃん、テニスが楽しいと言い始めた。

「テニスって点数の数え方もなんかかっこいいんね。ラブ・ジュースとか言うもんね。」

え、ラブジュース。それシモネタじゃないですか。そんなニコニコしながら言う単語では・・・・。

確かにゼロのことはラブと言うし、同点になるとジュースって言うけど、続けて言うときはありません。

本人自分のミスにも気付かず、無垢な笑顔。さすがです。汚れた自分にはまぶし過ぎました。


今テレビで中島みゆき特集見ていた。

あの世代の歌手、みんな今でも強いな。ユーミンしかり、サザンしかり、ヤマタツしかり。

一番青春感じるのがユーミンかな。続いて陽水。

中島みゆきは「化粧」が好きだ。



この歌詞にあるような意地っぱりの少し強がってる女性は好きだ。

すぐにめそめそ泣くのではなく、涙こらえて背中震わせているような。

「わかれのうた」の冒頭に、「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありますか。」という歌詞があるが、普通そんな経験ある人、あまりいない。

あるとしたら、幼児の頃だろうか。倒れてママと呼ぶ子は多い。

でも、人生につまずいて、誰かにすがりたくなるときは誰しもあるのかもしれない。

そんなとき俺の名を呼んでくれる人ははたして何人いるのだろうか。

もし呼んでもらえたら、いつでも手を貸したいと思う。

父性本能が強いせいなんだろうね。

「久保田先生は情の人だ」と竹谷先生に言われてしまうのも、こんなところからなのかも。

俺の大半は優しさで出来ているようだ。残りは遊び心。

でもね、甘えているヤツは大嫌いなんだ。

堪え続けて倒れてしまうのと、すぐに諦めてこけるのでは大違い。

弱いものを傷つけるやつと甘えて周りに迷惑かけるやつには容赦ない。

生徒に対してもそう。だから怖いと思う生徒もいるんだろうな。

怖いのは俺ではなく、キミの甘えが暴かれることに対してなんだよ。

さてさて、今夜は久しぶり父母会。頑張りましょう。

画像


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば今日は中島みゆき聴いてたね。曲名は「わかれの道」じゃなくて「わかれうた」やよ〜(^ω^)
久々のコメントでツッコミ入れてしもた(°∀°)
まるちゃん
2013/11/04 20:48
わかれうた。それそれ。

訂正しておこうっと。
くぼごん
2013/11/05 19:13
ラブ・ジュースさすが・・(笑)ここ20年ぐらい中島ラブです(笑)
能美のオッサン
2013/11/05 19:28
能美のおっさん、中島ラブってなんですか。
くぼごん
2013/11/05 21:07
中島みゆきラブのことですね。笑
くぼごん
2013/11/05 21:08
でた\(◎o◎)/ともこ...
あんたが大将www
キング オブ ボケ♪^m^
癒されるわ〜♪
遠藤
2013/11/06 14:38
遠藤さん、お久しぶり。

ともちゃん、面白い生き物やね。

またネタを提供してくれんかな。
くぼごん
2013/11/06 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
道に倒れて シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる