シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾なんて要らないのかその後

<<   作成日時 : 2013/11/26 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の昼に小学校の校長先生からお電話いただいた。

当事者の先生と生徒を呼んで、事実確認したところと、話したニュアンスが違っていたとのことだった。

当の先生は、「お金出してまで塾に通っているんなら、勉強せんとムダになるよ。」と言うことを伝えたかったらしい。

「親が稼いできたお金をそんなところでムダしていいのか。」とは決して言ってないとのことだった。

校長先生曰く、「彼ももと塾講師の経験があるので、そんな塾を否定する発言はしないと思います。」とのこと。

まずは、校長先生のすばやい対応に感謝。

敬意を持ってお話を聞かせていただいた。

そして、ともに地域の教育に携わる人間として、これからも強力し合っていくことを約束した。

この件についてはまだ釈然としないこともあるが、校長先生の方向性を確認できたのはいい財産になった。


しかし、未だに「塾不要論」を唱える人がいるのに驚く。

やる気があれば、みかん箱でも勉強できる、なんて人も昔いた。

塾が不要だと思ったら、俺が塾なんてやっているわけないのに。バカじゃあるまいし、自分で要らないと思うものを仕事にするか。

俺は自分だったら、こんな塾に通いたいと思うような塾をやっている。

多くの卒塾生が、「この塾のおかげでいまの自分がある。」と感謝しているし、公教育に出来ないことを数々やってきいるという自負もある。

競うことで伸びる生徒も多い。

各中学のトップレベルが来ているので、井の中の蛙にならなくてもすむ。

入試情報もどこよりも早く、分析もしている。

父母会やるたびに、「こんな塾なら私が通いたかった。」という感想を目にする。

モンスターペアレンツの顔色を伺いながら、文科省のぶれる指導の中で、四苦八苦している公教育と異なり、私教育には昔の松下村塾のようなイズムがあるのだ。

金儲けで塾をやっているチェーン店的なものもあるが、塾長が思いを込めて教えている塾も多いのだ、ということを知っていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ただ…塾に通わせているって事で、教育を放棄している。。。そんな親がいることも事実。

学校、塾、家庭。。。三者が一緒になって子供と共に学んで行く。。。こんな事は、無理なのかね〜?
飛鳥拳
2013/11/26 20:41
親が変わらないと子供が変われないってことも多いのに、他人任せにして安心するのはおかしいよね。

子供は何があろうと親がイニシアチブとって育てないと、と思うよ。
くぼごん
2013/11/26 22:29
私は最初は塾は受験前でいいかなと思っていました。
しかし、現代の学校教育では子供達にしっかりとした教育を受けさせることができないとわかりました。
子供の口からも「塾に行っているから授業がわかるし、塾に行っていなかったら多分授業がわからなかった」
と言っています。
元臨時教師をしていた主人が、中学校の授業参観に見学に行った時に、あまりに授業内容が酷くはたしてこの授業を何人の生徒が理解しているのか?と疑問に思ったそうです。
そして、今の時代は塾に通わなければ、まともな教育が受けれない時代だと言っていました。
みんな選ぶ自由があるのだから、塾が必要ではない家庭はそれだけのことで、必要と思う家庭は通わせればいいだけじゃないでしょうか?
ちなみに、家の子供の担任も学校の授業をちゃんと聞いていれば、塾なんて通わなくて大丈夫です。
と生徒達に言っていたそうです。
その授業がちゃんとしていないから、今の子供達は塾を求めているのではないでしょうか?
なつ
2013/11/26 22:51
なつさん、その通りです。今の公教育では学校の勉強だけで理解できる子はまずいません。
授業妨害する生徒も多いし。
「学校の授業をちゃんと聞いていれば」と言うより、「学校の授業をちゃんと聞ける状態」を作り出してもらいたいものです。
授業中、立ち歩く生徒を叱りもしない先生なんてありえませんよね。
くぼごん
2013/11/26 22:55
小3だからか、息子の授業参観に行くと生徒みんなが授業に参加し、先生の教え方も楽しく勉強できるように考えられてるなと思ってます。
先生のブログで中学校の荒れ具合を知り、いつからそうなってしまうのか不安になりました。
勉強に関しては今している通信教育でもいいんじゃないかと思ってるんですが、シップスへ行けば親では与えてあげられない学びが沢山あるような気がして主人と通わせてあげられたらいいね、って話してます。
懐具合との相談になるんですが・・・。
行かせられるようにがんばります。
小3の母
2013/11/27 15:59
小学校ときにいい子が、中学デビューで不良になるケースが多いですね。あんなにかわいい子だったのにと、かみさんもいつもこぼしています。
うちは小4はわずか月額3000円なので、下手すると通信教育よりお安いですよ。
いろんな面白い体験や視野の広い考え方は与えられると思います。
くぼごん
2013/11/27 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾なんて要らないのかその後 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる