シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾なんて要らないのか

<<   作成日時 : 2013/11/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日、小6の生徒が担任の先生にこんなことを言われたそうだ。

「塾通うのはお金のムダだからやめなさい。親が稼いできたお金をそんなところに使ってはいけない。親に申し訳ないと思わんか。」と。

さすがにこの発言にはブチ切れた。

これは明らかに営業妨害。

「あそこのラーメン屋行くくらいなら、自分でラーメン作ってたべなさい。」というレベルの発言。

その先生はいったいうちの塾の何をご存知なのか。

それも加賀市最大の規模で、小松高校21名、金大附属2名合格させるハイレベルなうちの塾のどこが金のムダなのか。

小松高校や大聖寺高校の先生も来塾してくださるし、教務内容に不満を言われたことすらない。

これは明らかに言葉の暴力である。

親はうちの塾が良くて、働いたお金を出してくださっている。

支払ったもの以上の成長があると喜んでくださる保護者が多い。

生徒も保護者も満足している塾を金のムダとはなにごとか。

俺たちの税金で生活していることを忘れているんじゃないか。

それでいて学級崩壊。

金のムダはいったいどっちなんだ。

もし、生徒に塾の先生のお子さんがいたら、ひどく傷つくことだろうに。

そんなことも分からないで先生やってんのか。

あんまり腹立ったんで、校長にメール書いた。さて、返事くるかな。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ…それはひどい。。。

全国津々浦々の塾を全て体験し、それをリポートにまとめて全国に情報発信をして、業界や年代の偏りがなく、約8割以上の人達から「その通りだ」と共感されているのですかね。。。

なんだか何も調べることなく、体験することもなく、自分の憶測や固定観念のみで「お金の無駄」と言っているように見受けられますね。

自己愛が激しすぎるのか、自分の無駄な行いや悪い部分を見ていない、或いは、見て見ぬ振りをしているのか。。。

それでも無駄というなら、ディオ様クラスのスーパーハイレベルなものにまで登り詰めて、時を止められるようになって欲しいものです。
(でもジョジョに倒されますけどね)
きらく人
2013/11/26 07:53
俺のスタンドで心叩き直したいですね。

公教育以外は教育じゃないと思ってるんでしょうね。

何の縛りもない私教育を否定するってことで、スッキリしたいんでしょうね。
くぼごん
2013/11/26 08:36
小学校の先生の発言を擁護する気はないんですが、その先生は塾の良さを実感したことがない方なのではないでしょうか?
私は塾に通ったがことないんですが、同級生が塾で5時間も勉強したとか言ってる割に勉強していない私と大差ない成績だったり、他の塾通いを始めた人達も成績が上がってないのを見ていて、私も塾はお金の無駄遣いだとずっと思ってました。
でも、主人は塾の良さを体験し実感したそうでその話を聞き、私も考えを改めました。
いい塾もあるのだから入る前に見極めが必要だと思うようになりました。(残念な塾もありますよね?)
小3の母
2013/11/26 09:22
「講釈師、見てきたような嘘を言い」
自分の目で見たモノこそ真実。。。教育者が一番大切にすべき姿勢。

悲しいね〜この教師。
飛鳥拳
2013/11/26 13:35
私も小学校の先生の発言を擁護するわけではありませんが、お金の無駄使いになっている人が大勢いるのも事実なのでは?両親がしっかり子どもと向き合い、本人に向学心があれば塾は必要ないと思います。おかしな例えですが久保田家のお子さんたちには塾は必要なかったのではないですか。。。
山中温泉民
2013/11/26 16:23
小3の母さん、残念な塾が多いのは確かですね。お金だけ高くてムダな塾も多くあります。学研や公文式もやる人次第でかなり役立ちますし、ムダにもなります。ただ、成績が上がるだけが塾の効果ではないので、その辺りも考えていただきたいです。
くぼごん
2013/11/26 18:02
飛鳥君、塾嫌いの先生は多いと思うよ。ある意味分かる気がするが、子供たちにそれを伝えることはいけないと思う。
お金出してまで学ぼうとしている姿勢を評価すべきではないかな。
くぼごん
2013/11/26 18:04
山中温泉民さん、塾は必要ないってことはないです。どんなに向学心に燃えて、親と向かい合っていても、伝わる情報や自分で選ぶ問題には限界があり、それにライバルが見えない状態で入試と戦うのはかなり厳しいことかと。

うちの娘二人にとって塾は必要不可欠でした。
二人も小4からうちの塾に通っていたので、ちゃんと志望高校へ入れましたし、いい友人も塾で出来ました。
うちの塾には教員のお子さんも多数いらっしゃいますが、公教育では出来ない塾の教育内容を高く評価していただいています。
断言しますが、絶対に塾は必要です。
くぼごん
2013/11/26 18:08
うちの長女が六年生のとき、担任がまさに塾嫌い&中学受験嫌いの典型だった。

じゃあ〜、授業がたのしいか…と言えば、さにあらず。
また、授業と関係のないことを質問すると「そんな事は、お父さん、お母さんに聞きなさい。」…こんな対応。。。有りがちだけどね。
塾に通い出した娘が、「塾の先生は色んな事を、教えてくれるんだよ」と言って、楽しそうにしていた事を思い出すよ。
そして、図書館やインターネットで、興味があることを積極的に、調べるようになった事もね…。

学ぶ事の喜びを学校で知る。。。難しいのかね〜。
ちょいと悲しいね〜。
飛鳥拳
2013/11/26 18:27
いろんな先生がいるから公教育を全て批判はできないけど、学校に出入りしている業者さんから、「まともな先生は20人に1人」ともいう感想もいただいた。
それが本当なら悲しいね。
塾じゃないと開かない目もあるしね。
くぼごん
2013/11/26 18:47
でもね、今日のブログの内容は胸くそ悪かった。

ある学校の先生が「塾なんてムダ。」と言ったらしい。

そう言われたことに腹を立てたのか、そのことをブログに書いてた。

しかも言った先生をイニシャルで名指ししてた。

学校名、担当する学年、名前はイニシャルを含んで。

あれだったら多くの人が誰かわかるんじゃねー?



お粗末でしょ?

どんだけ塾生がいて、どんだけ多くの学習塾に慕われているのか知らない。

日々のブログから察すれば、その人は優秀で賢い人だ。

でも個人攻撃はないな。

たかが「塾なんて不要。お金のムダ。」と言われたくらいで。

うちなんて名指しで「あそこの塾へは行くな」とまで言われたこともある。

オレ?ぜんぜん平気。

だって「塾なんていらねー。ほんまは学校で勉強すればいい」と思ってるから。

世の中の子ども全員が学校でしっかり学べば、塾なんていらない。

そうなったら、オレはすぐやめる。

前から言っているが、塾なんて必要悪だ。
こんな意見もありました・・・、残念。
2013/11/26 19:59
イニシャル部分は書きすぎたと思い、早いうちに削除しました。

確かに個人攻撃はいかんですね。反省しています。以前からいろいろ塾に行っている子供に風当たりが強いということを耳にしていた先生なので。

あんなことを学校で言われると、塾に通う子が「後ろめたい気持ちで通うことになる」とある保護者の方に言われましたが、まさにそれは忌むべきことです。

でもね、この国で塾が要らなくなるほど公教育が良くなる日が来ると思えますか。

また、公教育のあり方がどうあろうと、塾長の数の分だけ、教育に対する思いもあるわけで、その差異に惹かれてやってくる塾生がいる以上、悪ではないはずです。

必要悪だと思ってやるのも塾長の考え方。

必要なものだと信じてやるのも考え方。

ひとつの貴重な意見をいただいたことを感謝しています。

残念ではないですよ。別に信者集めて調子こいているわけではないので。
くぼごん
2013/11/26 22:25
ゲーム、スマホなど誘惑多い時代なので自制心働かない子には塾必要ですよね。ネットで調べりゃ何でも出てくる時代だから自制心あれば学校も必要なしですが。
柴犬
2015/10/04 21:16
学校はネットでは学べない人とのつながりを学ぶところでもあるので、必要だと思います。

ネット過信が一番怖いです。
くぼごん
2015/10/05 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾なんて要らないのか シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる