シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ランプの宿

<<   作成日時 : 2013/11/23 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

期末テスト前なので、朝9時から塾を開けている。

もう7名ほど生徒が来ている。やる気のある子たちだ。

少し時間があるので、つらつら何か書いていこう。


近頃いろんな塾長たちと飲んだり、食事したりする機会が多いが、生徒が集まっている塾の塾長さんには共通点がある。

笑顔が多く、生徒を集めることよりも、生徒がどうすれば伸びるかということを真剣に考えている人である、ということだ。

塾も商売だから、生徒が来ないと潰れてしまうし、あせる気持ちも分かるが、ちゃんとやっていれば、生徒は集まるものである。

しっかりとした保護者の方はクチコミで塾を選ぶからだ。

「1教科6000円から」とか「〜点アップ」、「個別指導」、「少人数制」なんて言葉につられて塾を選ぶ方は、教育の真髄を分かってらっしゃらない。

家庭教師や個別指導で成績伸びずに、うちの塾に来たとたん、急に頑張り始める生徒も多くいる。

大切なのは、こまめに面倒みることではなくて、しっかりと歩く道を見せてやることなんだ。

「塾で学んだ3年間が、人生の中で一番勉強が楽しかった時でした。勉強以外にも多くのことを学べました。」

卒塾してもう社会人になっているOB連中からそう言われると、本当に嬉しい。


昨日、一人の生徒が関数の問題を間違えて涙をこらえていた。

その前日、質問に来た問題と同じ問題が出たのに、計算ミスで落としてしまったからだ。

「せっかく先生に説き方教えてもらったのに、ちゃんとできなくてほんとに悔しい。」と嘆く。

こういう生徒は伸びる。悔しさが一番のバネになるからだ。いいプライドが育ってきている。

先生に教えてもらったことは宝物だというように感じているのであろう。


これから先どんな生徒たちと出会うか分からないが、闇夜を照らすランプのように、暖かく先を見せていきたいものだ。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランプの宿 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる