シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トップ校のプライド

<<   作成日時 : 2013/11/22 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から金沢大学附属高校の塾向け説明会に行ってきた。

今年からの試みらしい。

生徒にアンケートとったところ、65パーセントの生徒が塾の先生の言葉で進路を決めたということが分かったので、実施に踏み切ったとのこと。

副校長が緊張しながらも本音をズバズバ言ってくださって、とても有意義な説明会だった。

終わった後に塾長たちから拍手が起きたほど。

ちなみに受付はうちの妹だった。ww

こんなところで会うとは、不思議なご縁だ。

附属は毎年東大に10名ほど合格させている超進学校だが、その授業はユニークで教える側の信念には熱いものがあった。

未来の地球のリーダーを育成するんだという強い心意気。

少年よ大志を抱け、そのままに、先生たちも自分の教え子の未来に大志を抱いている。

「ノーベル賞に一番近い高校です。」という自負も素晴らしかった。

「数年前に数名の合格辞退者が出たので、それ以降は合格者は必ず本校に通うようにと校長に伝えてあります。」とのこと。

いかん、それはうちの娘だ。本当にすまんことをした。力試しで受けさせて。

そんなことはさておき、プライドに満ちた講師陣と生徒たちにはアタマが下がる思いである。

うちもそんな塾であり続けたいと思う。

シップス生としてのプライド。誰にも負けない人間力。

ちなみに今年から一般募集の枠55名を校長推薦30名、一般受験25名としたとのこと。

以前に比べ、入試による合格者を5名減らし、校長推薦を5名増やした。

これはデータを取ったところ、一般受験で入ったけれど、内申点の低い子はやはり高校生活に問題を起こすことが多く、うまく附属にフィットできていないということからの変更だとのこと。

よりよい生徒を集めたいという真剣な思いから、いろんなデータも取っているんだなあ。

来てみていろんなことが分かった。百聞は一見にしかず。

これで安心して生徒たちを送り込むことができる。俺も高校生になりたくなったわい。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、学校公開で授業を見学しましたが、イキイキとアカデミックで素晴らしかったです。
文系理系のクラス分けでなく、色んなタイプの生徒がクラスメイトになるようになっているそうです。
また、生徒会長が「金附生を見る世間の目が厳しいのは承知しています。ふさわしい人物になるよう心掛けています」といった爽やかな挨拶をされ、感心しました。
行けるものなら行かせたい学校ですね!
中2母
2013/11/23 10:45
アカデミックというのがふさわしい表現ですね。

行けるので、行かせてください。

くぼごん
2013/11/23 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
トップ校のプライド シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる