シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無粋な奴

<<   作成日時 : 2013/11/11 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

粋でない人は嫌いだ。

自分勝手で遊び方も傲慢な人。

先日、河口でアジ釣りしていたら、いとうせいこうを太らせて邪悪にしたような気持ち悪い若者がやってたきた。

彼はサビキでアジ釣りしている老人の間に割り込み、ワームを投げてアジを釣ろうとしたのだ。

ただでさえ混み合っていた釣り場で真横でキャストされたら普通むっとする。

それも自分がコマセまいて寄せたアジを横取りするかのような行為。

さすがにじいさんもキレて、「あんたこんな狭いところで何しとるんや。」と文句言った。

その若者は「だから横からすいません、って言ったでしょ。」と開きなおる。

続けて「僕はこうやってワーム投げているですが、アジを寄せることはできないので、横にお邪魔させていただいて、少しだけ釣らせてもらっているんです。」と常習犯であることをほのめかした。アホか。

じいさんの剣幕にその場を立ち去ったが、その後友人らしきやつと合流し、どこそこのフッィシングショーへ行ったとか、ロッドは何がいいとか、通ぶった話をしていた。

こういう手あいが一番むかつく。モテない顔してるから、またむかつく。

女にモテないのも人に嫌われるのも、おまえが鈍いからなんだよ。

老人が楽しんでいる横に割って入って、サカナ横取りして何が釣り師だ。

後から来たら控え目に脇の方で釣らないと。

俺は釣り場でお年寄りとお友達になることとが多い。

エサをわけてもらったり、場所をゆずってもらったりしたこともある。

遊ぶんなら気持ちよく遊べよ。粋じゃないなあ。


塾で単語テストとか範囲決めて出すと、授業の挨拶のときにも、単語帳見ている生徒がいる。

俺はかなり厳しく叱るのだが、これも粋ではない。

宿題はうちでやってくるもの。塾に来てから慌てて見なきゃいけないなんて見苦しい。

それも挨拶の数秒惜しんで、何になる。

それよりもちゃんと挨拶しないで、相手に不快感与える方がよっぽどマイナスだ。

点を取るためにがつがつしてはいけない。

やはりゆとりとか落ち着きとか見せないと。

そのために人の見えないところで歯を食いしばってやってくるんだ。

生きることは美しくないとね。

生き方に美学持つってのは大切だとこのブログでも何度も書いたが、まだまだの人が多過ぎる。

昨日、イモトがマナスル登頂する番組見たが、山に登る人たちの顔は全て美しい。

全てを削ぎ落として、言い訳しない自分を作って自然と向き合っている。

内面は顔に出るね。甘いやつの目はいつも泳いでいる。ww


さて今日も楽しく自分と向き合うか。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^。^)
うちの長男、単語帳見てないか心配です。
私はイモトさんのこと、尊敬しています。珍獣ハンターで出て来た時からずっと真摯に仕事に向かう姿、お若いながら素晴らしいです。何でもチャレンジするイモトを見習え〜と子供達と番組を楽しんでいます。
中2母
2013/11/12 01:10
イモトさんの自分に負けたくないって気持ち、素晴らしいですよね。
自分を信じ続けるためには、自分に厳しくないと。
くぼごん
2013/11/12 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
無粋な奴 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる