シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS What a fantastic night !

<<   作成日時 : 2013/10/10 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨夜は来年の上原先生の独立を祝って、金沢や津幡や小松からいろんな塾長たちが加賀へ集まってくれた。

行きつけのパインダイナーで11時から宴会。

三人の起業を目指す若者たちも入れて、14名ほどの大所帯だ。

俺は早々に酔っ払ってしまい、たいしていい話は出来なかったが、それでもみんなちゃんと聞いてくれた。

本当にいい人たち。

上ちゃんは、みんなからいろんなアドバイスしてもらい、感激していた。

だいたい塾長になろうなんてやつはロクな奴がいない。笑

基本、社会不適合者だらけかなと。

そんな仲間に入ろうとする上ちゃんに、みんなエールを送りたいのだ。

「久保田先生は上原先生が独立することは痛くないのですか。」ととある先生に聞かれた。

「痛いとか痛くないとかいう感覚はないな。本人が自分でやりたいというのなら、応援するしかないし、人の人生を自分の都合で振り回すわけにもいかない。いざとなれば、かみさん投入してどうにか授業はまわすよ。」と俺。

多くの先生たちは「シップスで学んできたんだから大丈夫」と太鼓判を押すが、俺はたいしたことは教えていない。

というか、教えようのないことばかりでシップスは出来ているんだ。

システムや教材で運営している塾ではなく、塾長の思いが生徒の心を振動させて成績が上がったりしているわけで。

バイブス。

波動・振動。そんなハーレーのエンジンのようなものは、なかなか人に教えられるものではない。

上ちゃんの心に共鳴できた分だけ、自分の波動とし、それを新たな場所で伝えていけばいい。


酔った勢いでこんなことをつぶやいたりしていた。

「ああ、天井の上の星が見えるような塾にしたいなあ。高原の風が吹き抜けるような教室にしたい。」

狭い教室の中を大いなる自然や夢で満たせれば、それで俺は幸せなのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました。
パインダイナーいい店ですね。また行きたい。
今度は授業のない日に遊びに行きます☆
はちやま
2013/10/10 22:16
早く来て、のんびりダイナーで飲もう。ランチもやってるから昼に来てもいいよ。
くぼごん
2013/10/11 04:22
昨夜はお世話になりました^^

先生と話すと 心からゲラゲラ笑えます^^ 

とってもうれしいです^^

これからも よろしくお願いします^^
辰村^^
2013/10/11 06:05
辰村先生、いつも爆笑してますよね。ウケていただいて光栄です。
またくだらない話しましょう。
くぼごん
2013/10/11 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
What a fantastic night ! シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる