シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不安の向こうに

<<   作成日時 : 2013/10/03 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

旅人の周りには旅人が集まる。

今日、来塾してくれた木田くんは上ちゃんの友達で、去年カナダから帰国したばかり。

15カ国ほど周って帰って来たと言う。基本バックパッカーだ。

生徒たちの前で、外国で苦労したときのこと、楽しかったこと、いろいろ話してもらった。

若者の海外体験を生徒たちは目を輝かせて聞いていた。

授業後の感想に、「私も絶対海外に行きたいです。」と書いてある感想が多かった。

人生は一度しかない。

その中で行ける国なんて限られている。それでも行けるだけ行きたい。

俺も上ちゃんも木田くんも、基本一人旅。

怖くないのか、とか不安じゃないのかとか聞かれるが、もちろん怖い。

でもね、不安よりも好奇心が勝ってしまうんだ。

「怖い」より「見たい」なんだ。

もうすぐ中間テストだけど、人生のテストのひとつが一人旅だと思っている。

裸の自分がどこまで通用するのか。

優しさは、タフさは、賢さは足りているのか。

そんなことを試されるのが一人旅の醍醐味であろう。

新婚旅行が最初で最後の海外旅行なんて悲し過ぎる。

心魂旅行にどんどん出かけないと。

あ、上手いこと言ってしまった。

Life is very short.

怯えている暇なんてない。

ちゃんとしたモノサシを自分の中に作るためにも、異世界への旅は必然なんだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい授業でしたねー^^私も受講したかったです^^ 旅 いいですね^^  好奇心が 不安に勝つ^^  なるほど^^

辰村^^
2013/10/04 10:53
辰村先生も最近旅人ですよね。いいじゃないですか。
くぼごん
2013/10/04 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
不安の向こうに シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる