シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔の効用

<<   作成日時 : 2013/10/28 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

思いやりのない人は自分の表情に対して意識してない場合が多い。

表情は感情が出るものだけに、人は他人の表情から感情を読み取ろうとする。

だからいつも人に不快感を与えないように表情は意識して作らなければならない。

本当に悲しいときやつらいときは仕方ないけど、それ以外は笑っていよう。

塾に入ってくるときでも、いつも笑顔で「こんばんわぁ。」って入ってくる生徒もいれば、無愛想な顔で入ってくる生徒もいる。

どうせ学びに来るなら、笑顔でくればいいのに、とつくづく思う。

塾講師なんて人気商売だから、いつも笑ってなければならない。

腹が痛くても、家族の具合が悪くても、いい雰囲気でいるのが常である。

同業者見ててもそこまで気配りしてない人がたまにいる。

それでいて、生徒が来ない、とボヤいている。

必要もない高いシステム導入したり、新しい教材に変えてみたり、そんなことばかりで悪あがきしている。

そうじゃないんだ。もっと笑えよ、と言いたくなる。


親も自分の子供の表情にまで言及する人はあまりいない。

友達が出来る子は表情が明るい。

いつも笑っていられる子に育てて欲しいなあ。

写真は石垣島在住の冒険家の八幡さん夫妻。この二人の笑顔は最高です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔の効用 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる