シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大聖寺高校の真価

<<   作成日時 : 2013/10/17 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は金沢で会議。

模試の結果からいろいろと来年の受験を話し合ってきた。

昨年度に比べ、今年の中3は出来がイマイチよくないらしい。

石川県全体でそんな感じである。

小松高校辺りを第一志望にしている生徒の平均偏差値も例年より低いし、偏差値65以上の上位層が少ない。

そんな中で模試での大聖寺高校の志望者がやはり少なくなってきている。

明峰志望110名に対し、大聖寺40名。

少し前までは70対70ぐらいのイーブンだったのに。

それでは本当に大聖寺はダメな高校なのか。


たまたま今日大聖寺の先生が来塾してくださって、いろいろ突っ込んだ話をしてくださった。

明峰はアドバンスクラスという上位クラスを作り、生徒はそこを目指して頑張っている。

しかし、入れなかった生徒の挫折感もあるし、数学が得意だけど、英語が苦手という生徒はかなり厳しい思いもする。

大聖寺はセッティング方式というやり方を導入している。

これは科目別に習熟度クラス編成にし、苦手教科は分かりやすいクラスで、得意教科はより高度な問題にチャレンジできるシステムになっている。

このやり方は教師にかなり負担がかかるのだが、どのクラスからも上位校に進学できるというメリットがある。

今春の地元国立の入試結果をみると、明峰7クラス、大聖寺6クラスで受験者人数は明峰の方が多いのだが、金沢大学の合格者数は明峰8名に対し、大聖寺15名。ここ三年みてもずっと二桁の合格者数を出しており、明峰はずっと一桁である。

富山大はいい勝負だ。今年は明峰が良かった。明峰18名で大聖寺12名。昨年は17対17。

国立大学というくくりではほぼ同数である。

こういう結果を見ると、大聖寺は決して世で言われるほど、落ちぶれているわけではない。

ただ、定員割れした際に全員合格させたということが2年続き、ブランドイメージがなくなってしまったということが、一番マズイことなのだろう。

今までの大聖寺は金沢大学への推薦入試はあったが、富山大や福井大への推薦はなかった。

来春からはそれも取り入れてやっていくという。

私立大は早稲田、同志社、立命館、立教、青山学など有名校の推薦枠があるので、もともと私大狙いなら実のところかなり美味しい高校と言える。

実際うちの塾で中堅だった生徒が大聖寺から推薦で早稲田や同志社に入っている。

今日いらっしゃった先生にもお話したのだが、大聖寺は高校の内容を上手くアピールしきれてない気がする。

そういう意味での企業努力が足りていない。もっと父母や生徒にアピールする方法を考えるべきだ。

地元の進学校。そして我が母校でもある大聖寺には往年のプライドを取り戻してもらいたい。

そのためには来年は定員割れさせないこと。そのためにもっと高校の良さをアピールすること。

そしてよしんば定員割れしたとしても、絶対に200点以下の生徒は合格させないこと。

これが再生の必須条件となる。

通っている生徒が誇りを持てる高校作り。ぜひ気合いを入れて取り組んでいただきたい。

ちなみに今の教頭先生は小松高校にいらっしゃったこともあるので、かなり進学に対して強い意識をお持ちだ。

期待できるかもしれない。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、大聖寺高校へ娘と一緒に行ってお話を聞いてきました。教頭先生と進路指導の先生お二人で大変丁寧にいろいろと話してくださいました!印象に残ったのが、1人ひとり責任を持ってみてくださると言うことでした。娘の決心がかたまったような気がします。
中3母
2013/10/17 19:10
それは良かったですね。教頭先生はいい感じの方でした。

安心して任せられると思います。
くぼごん
2013/10/17 19:16
素敵な情報ありがとうございます^^

なるほどって うなってました^^

またお会いできるのを楽しみにしています^^
辰村^^
2013/10/18 07:06
いつでも会えますよ。高速飛ばしてきてください。
くぼごん
2013/10/18 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
大聖寺高校の真価 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる