シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コミさんとゴールデン街

<<   作成日時 : 2013/10/01 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

片岡義男の「洋食屋から歩いて5分」読んでいる。

最初のエピソードからガツンとやられた。上手いなあ。

エッセイという形を取った短編小説のようなもの。

粋で洗練されている。

この人の軽いナルシストぶりが好きだ。太宰に少し似ているかもしれない。

真ん中へんにあった、田中小実昌とゴールデン街で飲む話がまたいい。

コミさん、ほんとにいい味出している大人。こんなおじさんになりたい。

画像


コミさんと片岡のこのエッセイ、もう良さの分かる人なんてあまりいなくなってしまった。

うちのかみさんは「87分署シリーズはコミさんの翻訳がいいよね。」なんて言ってたから、このエッセイ読ませようっと。

夫婦ともミステリ好きだから、こういうテイストを共有できるのは嬉しい。

親が山ほど本読むから、娘たちも読むし、だから表現が豊かだ。

恵まれた家庭に育って良かったな、キミタチ。


最近国語が出来ない生徒がほんとに多く、「文子」を「ブンコ」なんて読んでしまう。

「フミコ」か「アヤコ」だろうが。

15年も生きてきて、周りにブンコちゃんがいましたかって。

国語は感情移入の教科。

人の気持ちが分からない若者が増えているってのは怖いね。


塾にもいろんなスタイルがあって、みんなそれなりに一生懸命にやっている。

でもね、俺はそんなに先生が頑張らなくてもいいと思うんだ。

頑張るのは生徒で、先生じゃない。

人は失敗してもやり直しがきくし、失敗しないと分からないこともある。

失敗することを恐れないように、そっと背中を押してやるぐらいでちょうどいい。

かまい過ぎるとろくな大人にならない。

まあ、そんなわけで、シップスは少しゆるいのかも知れない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミさんとゴールデン街 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる