シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲み仲間を作ろう

<<   作成日時 : 2013/09/17 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

世の中にはいろんな塾があるもんだ。

成績を上げるために自宅学習や塾への学習にノルマを設けて徹底的に管理する塾もあるし、うちみたいに気持ちを強くして管理するのが嫌いな塾もある。

これは塾長の生き方の違いなんだろう。

ノルマなんて大人になったら、山ほど降って来るんだから、子供のころからそんな言葉で包ませたくない。


昔、東京にいた頃は、かなりの進学塾にいて、そこでは合格者数や塾生数などいろんなノルマが俺に降ってきていた。

そんなところでも俺はノビノビと生徒たちに教えていた。生徒たちも今と変わらず楽しそうだった。

そのときの連中と先日飲んだところ、これがかなり楽しい飲み会となった。

25年も歳月が経っていて、当時の俺よりずっと年も上で、しっかりしている連中から未だに「先生」と呼ばれる。

先に生まれたから、先生なのかもしれないが、たった数年教壇の上から接しただけで、ここまで長く敬われるなんてまことにいい仕事である。

グラスの向こうから、昔とほぼ変わらぬ声が聴こえてくる。

それでも見た目は40の立派な大人。不思議な感覚だ。

「こいつらとは生涯いい飲み仲間になれるな。」とほくそ笑む。

昨日、中3の授業でこの時の話をしたら、ある女生徒が感想の紙にこんなことを書いていた。

「10年くらい経ったら、私も先生と飲みたいです。そのときに先生とちゃんと話できるような面白い大人になっておかなきゃ。」

いいねえ。こういうモチベーションで勉強してくれるのもありがたい。

でも、俺より面白くなるにはすげえいろんなところに顔突っ込まないとね。

それにしても楽しみだ。その日が来るまで、まだまだ老けられないな。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜

これがあるから、先生っていいですね〜
辰村
2013/09/18 17:37
辰村先生もいい飲み仲間がいっぱいいて幸せですよね。
くぼごん
2013/09/18 18:13
みなさまのおかげで 本当に幸せです^^

年の功ですかね^^
辰村^^
2013/09/20 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲み仲間を作ろう シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる