シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな再会

<<   作成日時 : 2013/09/13 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は元教え子たちが三人、やはり教え子である友人の結婚式のビデオ撮影のために来塾。

昔話に花が咲き、卓球までしていった。

「先生、俺らのこと、覚えてないかと思った。」と言われたが、そんなことはない。ちゃんと覚えているさ。

「ああ、シップスの匂いがする。懐かしいなあ。宿題やってこんかったときは来るの怖かったあ。」

「でも、なんか元気出る。明日から仕事頑張れそうな気がする。」と嬉しいセリフ。

連中は高校出てすぐに就職。地元の優良企業でバシバシ働いている。たくましい限りだ。

今度はゆっくり飲もう。


夕方には石川高専から千葉大に行った山谷くんも遊びに来た。

なんと東大の大学院に合格したという。素晴らしい根性。高専でもずっと首席だったしね。

俺と遊びたいというので、今朝5時から橋立でカヤッキング。上ちゃんと三人で出艇。

波も風もないベタ凪。こんな日はなかなか釣れない。

それでも海の上で迎える夜明けは格別。

画像


「こんな気持ちのいい朝って生まれて初めてです。先生はいつもこんな風景見てるんですね。贅沢だなあ。」

地元を離れて、加賀市の良さを再認識したと言う。俺もそうだが、ここはある意味パラダイス。

俺の生活も日々パラダイス。

釣りの方は釣果なく、俺が1杯アオリ釣っただけ。上ちゃんと山谷くんはボウズ。こんな日もあるさ。

「海の上だと、久保田先生の感じがまた変わりますね。」と山谷くん。

「より尊敬できるだろ。」と俺。遊びの名人だもの、仕方ないさ。

釣れなかったことが悔しいので、リベンジしたいと言う。もちろんだ。いつでも付き合うぜ。


昨夜は塾でシンディ・ローパーのTure Colorsを和訳して歌った。

みんな心に沁みるいい歌だと感想に書いていた。

「もっと英語の歌を聴きたくなりました。」「英語で歌えるってかっこいいですね。」などいろんなドアが開いていく。

やはりこういう味わうことを中心に据えた授業がシップスの真骨頂なんだろう。

昔の生徒も、そんな思い出をよく語ってくれる。中には海外留学して俺の100倍ほど英語ペラペラな生徒もいる。

伸ばすってことは、与えることではなく、味わうことを実践してみせることなんだ。


さて、明日からは東京だ。また旧友と美味い酒を飲んでこよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
味わう  って いいですねー^^

目指します^^

ありがとうございます^^
辰村^^
2013/09/13 22:46
辰村先生、いつもコメントありがとう。

お酒も人生も味わい深い方がいいですよね。
くぼごん
2013/09/18 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな再会 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる